豚ヒレ肉のハニーマスタードソース焼き

昨日は天気予報で最高気温が33℃だっただけあってかなり暑い1日でした

もう秋といって良い頃なのにどうしたことでしょう

仕事からの帰り道では汗だくになってしまい帰宅して直ぐにシャワーを浴びました

夕飯は そろそろサンマでも食べたいと思っていましたが夫が出張に出掛けていて帰宅時間がはっきりしない上に 夕飯がいるかどうかもはっきりしません

サンマはまたの機会にして豚ヒレ肉のハニーマスタードソース焼きを作っておくことにしました

豚ヒレ肉は麹に漬けて冷凍してあります

麹に漬けておくとお肉が柔らかくなります

解凍した豚ヒレ肉の麹を拭き取ってからフライパンで両面に焼目を付けて一旦取り出し マヨネーズ・粒マスタード・蜂蜜を混ぜたソースをお肉に乗せて魚グリルでソースに焼き目がつくまで中火で5分程焼きました

以前作った時はオーブンで焼きましたが今回はレンジを使うので魚グリルで焼いています

付け合せはエリンギとシメジのアンチョビソテー

ちょうど出来上がった頃に夫から夕飯はいるとラインで連絡が入りました

出張のお土産に美味しい梅干を買ってきてくれました

素晴らしいチョイスです

夫も私も甘い物が苦手なのにお土産にお菓子を買って来る事が多いので困っていました

流石に甘い物は良くないと思ってくれたのかと思ったら 出張先の方のお勧めだったそうです

よい機会なのでお土産に甘い物はいらないと伝えておきました