カツオのお刺身の夕飯

今日6月2日は旧暦で本能寺の変が起きた日だそうです

前回の大河ドラマでは本能寺の変を起こした明智光秀のドラマでした

とても感動的なクライマックスでしたが本当のところ、明智光秀が何故謀反を起こしたのか、色々な説がありますが結局本人にしかわからないところではあります

あれこれといろんな説を考えるのも楽しいものです

昨日は銀行に行ったついでにお魚屋さんに寄りました

寄った甲斐があってとても美味しそうなカツオのお刺身を発見しました

初ガツオの旬は3~5月ということで美味しいカツオもそろそろ食べ納めになってしまうかもしれませんから十分に味わっておかなくてはいけません

初ガツオはタタキが美味しいそうですが我が家ではほとんどお刺身で楽しみます

ニンニク生姜醤油で食べますがニンニクも生姜もたっぷり使うのでコロナ前のマスクをしない時には平日には楽しめない品でした

マスクをしているからニンニクの臭いで迷惑をかけていないと思い込んでいますがひょっとしたらマスク越しにも匂ってしまっているかもしれません

今度確認したいと思います

張り切って夕飯を準備すると夫が「今夜は休肝日にしようと思ってたのに」と そういえば前日言っていました

せっかくやる気だったのに申し訳なかったのですが休肝日は今日にずらしてもらいカツオのお刺身でお酒を楽しんでもらいました

他はお魚屋さんで買ったイカの唐揚げのお惣菜・厚揚げ焼きの大根おろし添え・糠漬け・枝豆です

休肝日だったのに立派な居酒屋メニューです お酒が進んだことでしょう

今日こそは忘れずに休肝日にしなくてはいけません

ずっとしていなかった休肝日、急に行うとは と思っていたら案の定、人間ドックの日程を組むところでした

かなりわかりやすいですが理由はどうあれ休肝日は良い事です

いつもはお酒を飲むのでご飯は食べないので今日は久しぶりに夕飯にカレーでも作ろうかと思っています