牛肉スタミナ漬け弁当 真鯛のポワレの夕飯

昨夜は夜遅くに物凄い雷が鳴っていました

遮光カーテン越しの隙間が雷の稲光で明るくなり、すぐに轟音が鳴り響きました

近くに雷が落ちてしまったかしらと思いましたが今朝ニュースはありませんでしたので落雷は無かったようです

今日から6月 今もそうかわかりませんが学生は制服の夏服への衣替えの日だったと思います

いざ衣替えの日となって夏服のリボンがないとかブラウスがきついだとか慌てた日のの事を懐かしく思い出します

6月1日は写真の日でもあるそうです

ウィキペディアによりますと1841年に日本人により初めて写真撮影が行われたということで日本写真協会により制定されたそうです その時に撮影された人物は島津斉彬だそうです

昔の写真は撮るのに何時間もかかったと聞いた事があります 島津斉彬の時は何時間かかったのでしょうか?

今ではスマホでパチリと撮れてすぐに写真が確認出来て編集や加工まで出来てしまいます

これからもどんどん進化していくことでしょう

昨日は念願だった真鯛を見つけ真鯛のポワレ

写真の日なのに写真がボケております

真鯛は皮目はパリッと身はふっくらと美味しく出来ました

キノコソテーとトマトを添えて大満足です

ポワレってどこの国の料理なの? と夫から質問がありましたが考えたこともありませんでした

調べてみるとフランスの料理だそうです

ポワレとムニエルの違いも見当たりました

ポワレは魚の切り身を油でカリッと香ばしくなるまで焼く料理法でムニエルは魚に小麦粉などを振りバターで焼く料理方だそうです

真鯛を焼いただけですがポワレと言うとなんだかお洒落な料理に聞こえます

今朝は久しぶりに夫のお弁当を作りました

牛肉のスタミナ漬け・卵焼き・キノコソテー・白米・梅干し・ゆかり・塩昆布

牛肉のスタミナ漬けはチンジャオロースを作った際に取り分けて焼肉のタレを揉み込んで冷凍しておいたものです 夜に冷凍庫から冷蔵室に移しておいて朝焼くだけなので作っておくと便利です

卵焼は白だしと味醂と塩を少々・干しエビ・青のりを混ぜて作ってあります 干しエビを入れると彩も味も良いです

キノコソテーは昨夜の取り分けです

遅い時間に食べることもあるのでお弁当の袋は保冷袋で保冷剤を入れてあります

久しぶりのお弁当なので美味しく食べてくれるといいなと思っています