カレーライスの夕飯 本日は八十八夜

今日は5月1日 八十八夜です

立春から数えて88日目を八十八夜と呼び茶摘みに適した時期となりこの日に摘んだお茶は上等な物とされているそうです

「夏も近づく八十八夜」と茶摘みの唄を歌いながら母にお手玉を教えてもらいました 懐かしい思い出です

今日はお茶畑では茶摘みが忙しいのでしょうか?

お天気が良すぎて暑そうです

世間ではGW 多くの方は本日から5日までお休みですね 大きな会社などは4月29日からお休みになっているようです

夫は用事があるので連休中に新宿の高島屋に出掛けたいと言っていましたが緊急事態宣言によって生活に必要な店舗以外は休業ですよ と教えてあげました

念の為ホームページで確認すると新宿高島屋は食品・家庭用品・化粧品以外はほぼ臨時休業となっています 開いている箇所も18時までの営業です

都内の他の百貨店・ショッピングモール等も大体同じ状態のようです

大変な思いをして休業に協力してくれているのだと思いますのでなんとか感染者が減ってくれると良いと思いますが実際には難しいかもしれません

昨日の夕飯

私の苦手なカレーです

今回はビーフカレー やはり美味しく出来ません

カレーは毎回作っている時に気持ちが悪くなっていましたが近頃は大丈夫になってきました

ですがどうにも美味しく作れません 

次回また違う方法でチャレンジしてみたいと思います

他にサラダを作ろうかと思いましたが私だけの夕飯だったので手抜きで残り物のポトフとキウイ

美味しくないと言いながらタップリ食べ過ぎてしまいました

今日は快晴であまりに日差しが強いので夕方にでもウォーキングに出掛けようと思っています