牛すね肉の赤ワイン煮込み 

昨夜は夜中に2度の河川氾濫の注意報で目が覚めました

ちょうどお風呂のお湯を張っている時に栓をしていないと給湯器のパネルから「お風呂の栓を確認してください」というお知らせが響きますが 河川氾濫の注意報の警報がその時のチャイムの音に似ていて寝ぼけて起きた私はお風呂の栓をし忘れたかと思いました

起きて携帯を確認すると私の携帯ではなく夫の携帯からの警報でした

氾濫情報の河川から我家は随分離れていて避難の必要は無い事を確認し再び眠りなつきましたがなかなか眠れません

やっと寝付いたと思うと2度目の警報

その後は寝付く頃には朝になっていました

台風は通り過ぎたのか曇りですがですが風も無く静かです

ニュースでは実際に河川が氾濫して酷い被害が出ている地域があります

実際の被害を思えば警報での寝不足など些細なことかもしれません

夕飯は牛すね肉の赤ワイン煮込み

仕事が休みだっので家事をしながら作っていました

塩コショウして両面ソテーした牛すね肉に水、セロリの葉、ローリエ、赤ワインを入れ圧力で15分ほど加圧

圧が抜けたらセロリの葉とローリエを取り出しレンチンした人参とジャガイモとソテーしたマッシュルームを加えて柔らかくなるまで煮込み コンソメ、ケチャップ、ソース、砂糖を加えて味を整えてからコトコトと煮込みます

サラダ

塩バターフランス

今日はこれから夫が歯医者さんに出掛けるので診察の帰りにお昼ご飯を買ってきてくれるそうです

マクドナルドかバーガーキングで悩んでいるようですがどちらになるのでしょう

私はどちらも好きなので楽しみに待っていることにしようと思います