ナスの煮浸し カツオの刺身 インプラント完成

6月に入って数日

そろそろふるさと納税をと 今回は返礼品で人気のあったシャインマスカットをいただける自治体への寄付にしてみました


先行予約で届けていただけるのは8月以降となります

それまで覚えていられるのか心配ですが近くになればメールでもいただけることでしょう

時期的に土用の丑の日が近いからか鰻の返礼品にも人気がありました

ふるさと納税のサイトは見ていると楽しくてなかなかどれか決められません

台風が近づいて来ていた日、仕事から帰る時に物凄い豪雨となってしまいました

雨に振られながらも必要な物がありスーパーに寄ると美味しそうなカツオのお刺し身がお安くなっていました

他のメニューを考えていましたがカツオが食べたくなってしまいメニューを変更

夕飯はカツオのお刺身

とても美味しいカツオでした

立派な紫蘇は先日、旧古河庭園に行った時に寄った霜降銀座商店街で買って来た紫蘇の苗から取りました

今のところ元気に育っています

ややヒョロヒョロとしている所が心配ですが夏の間は紫蘇を楽しませてくれるといいな と思っています

一緒に買って来た山椒の鉢植はとても元気です

今度、お料理に添えてみたいと思っています

副菜にナスの煮浸しを作ろうと家に無いカボチャを買ってきました

ナスの煮浸し

野菜を素揚げして冷ました煮汁に漬けます

カボチャとピーマンは色移りするのとフニャフニャになるのが苦手で漬けずにつけ汁にくぐらせるだけで盛り付けています

いつもは つけ汁に大根おろしと干し海老を入れていますが大根を買い忘れたので省略

一口食べた夫が 大根おろしがあった方がいいね と言いました

大根おろしがあるとか無いとかはそれ程気にしていないかと思っていたので感心しました

確かに大根おろしがあった方が味がしまります

次回は忘れずに大根おろしを入れましょう

昨日は夫の歯科治療でやっとインプラントが装着されました

土台作りから完成までカレコレ半年かかりました

食事をしてみても快適だそうです

時間もオカネも充分にかかっているインプラント

メンテナンスをしっかりして長持ちさせてもらいたいと思っています