ビーフカレーの夕飯 どら焼きのおやつ

朝、ベランダに出るとセミが壁にしっかりとしがみついていました

もしかしたら やっとしがみついているのかもしれません

お見せしようと写真も撮ったのですが虫の苦手な方もいらっしゃるかと思い自粛しました

あのようなセミ達が力尽きてベランダにポトッとなっているものと思われます

この時期我が家のベランダにはセミが力尽きていることが多いのです 夏の風物詩です

昨日は午前中に用事があり灼熱の暑さの中外出してきました

ただでさえ汗っかきの私は外に出た瞬間に汗だくです

無事に用事を終えて帰宅後シャワーを浴びて涼みました

私にしては珍しく冷たい麦茶と共に甘いものでおやつ

それ程大きくなく丁度良い大きさで生地がふんわりしているのが好みでたまに食べたくなって買って来ます 

冷蔵庫に入れて冷やしてあったので袋が曇っています

夕飯はずっと食べたかったビーフカレー

牛すね肉を使っているので圧力鍋で作りました

いつもなかなか上手く作れないカレーですが無事に美味しく出来ました

牛すね肉の水分を拭き取り塩コショウ オイルを熱したフライパンにみじん切りのニンニクと生姜を入れて香りがでたらお肉を入れて両面焼き目を付けます

圧力鍋に肉・セロリの葉とかぶる位の水を入れ7分程圧をかけて放置

お肉を焼いたフライパンで人参・玉ねぎ・ジャガイモを炒めておきます

お肉が柔らかくなっていたらセロリを取り出し、炒めた玉ねぎと人参を入れて水をかぶる位に足して5分程圧をかけて放置

炒めたジャガイモを加えて2分程圧をかけて放置

カレールーを入れてとろみが出たら完成です

最後にこちらのカレースパイスを入れました

本格的なカレーの風味が出るような気がするので仕上げに入れていますが使い方が間違っているかもしれません

時間があるのだからコトコト煮込めば良いようなものですが暑いですしせっかちな私は煮込み料理の際は大体圧力鍋のお世話になっています

このところ果物をとるように心がけているので昨日の夕方のウォーキングの帰りに八百屋さんに寄り桃を購入

八百屋のおじさんが傷んでしまった桃をおまけしてくれました

冷蔵庫で冷やしてから傷んだ部分を除いて剝いてみると物凄い甘さ

甘くて美味しい桃を有難くいただきました

まだ沢山あるので楽しみです