お惣菜の夕飯 反町隆史さんのPOISON

ブログを書いている今でも反町隆史さんのポイズンが頭の中で流れ続けています

昨夜、長女宅から帰宅し 夫と観た古畑任三郎の松嶋菜々子さんの名演を観てさらにポイズンが頭の中で流れます

反町さんと松嶋さんはご夫婦ですので勝手に縁すら感じてしまいます

長女の2度目のコロナワクチン接種にあたり 副反応を警戒し孫の子守に参上してきました

一昨日15時頃にワクチン接種予定だったので私はPCR検査で陰性を確認後一昨日12時に長女宅へ

コロナで会うのも控えていたので約一か月ぶりの対面です

生後半年なので人見知りもあるかもしれませんが始めこそ警戒気味だった孫もすぐに慣れてきて私と孫で留守番となりました

お昼寝の際 バウンサー(ゆりかご的な物・下記写真参照カトージさんのHPより拝借

におしゃぶりをして寝かせ、反町隆史さんのポイズンを大音量で聞かせるようにと長女からアドバイスされました

そんな馬鹿なとは思いましたが結局言われたとおりに実行すると寝ぐずっていた孫はスヤスヤと眠りました

あまりに大きな音で耳に悪いかと思い音量を下げると活きの良いイセエビのように暴れます

バウンサーから転げ落ちる勢いで海老ぞって跳ねます

驚いてポイズンの音量を上げるとスヤスヤ眠ります

大音量のポイズンを聞きながらカルチャーショックを受け 先日亡くなってしまった田村正和さん演じる古畑任三郎のイチロウーさん出演の回の再放送を観ていましたがポイズンの大音量で全くセリフが聞き取れません

あっけに取られてスヤスヤ眠る孫を見守りながら反町隆史さんはこのことをご存じなのかしら とか、一体どなたが最初にポイズンを赤ちゃんに聞かせてみようと思ったのかとか疑問と驚きがつきません

何事も気になる私はネットで調べてみると やはり寝ぐずりの赤ちゃんには反町隆史さんのポイズンをきかせるのが一番効果があるそうです

私が調べた限りで一番納得がいったのは 中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~放送の『それって!?実際どうなの課』という番組で、3月24日に放送の“泣いている赤ちゃんに反町隆史のポイズンを聴かせると泣き止む“ という回で検証された説です

番組の解説によると 

【赤ちゃんが泣き止むのは、子守唄のように落ち着く“沈静化”と、変化を与え続けて泣いている理由を忘れさせる“覚醒化”の2通りの方向性があるという。「POISON」にはイントロに覚醒化が、サビの部分に沈静化の効果があるとされ、ぐずり泣きやつまらないから泣いているといった時には非常に効果がある】 ということでした

近頃で一番の驚きでした

長女のワクチン接種後の副反応はやはり出てきていて帰宅後に頭痛と寒気節々の痛みがあり頂いてきた薬を服用し安静にしましたが翌日も微熱と倦怠感は続き 夕方まで食欲もありませんでした

週末は長女の旦那さまがお休みなので夕飯に消化の良いポトフを作って帰宅しました

帰宅時、夕方になったので帰りがけにスーパーでお惣菜を購入して帰宅

こちらの他カツオのお刺身も買いましたが物が悪くて漬けにしてあります

やはりいつもの魚屋さんで買うべきでした

冷蔵庫を見るとスンドゥブのお鍋がやはりそのままでしたので勿体ないのでリメイク

画像は見た目が良くないので撮りませんでした

帰宅時、チョコが食べたかったのでリンツで

SEA SALT の新製品が一番好みでした