魚久の粕漬け・肉じゃが・ニラ玉の夕飯

今日9月10日は牛タンの日だそうです

9が「きゅう」→「ぎゅう」 10は「テン(ten)」→「たん」 の語呂合わせだそうです

こじつけ過ぎでずっこけました

昨日は台所の引き出しの掃除をしていたら調子に乗ってしまいあちこち掃除を始めてしまい却って散らかってしまいました

いつもとっちらかってしまうので引き出しだけを掃除しようと思っていたのにあちこち取り出してしまい片づけた後はすっかり疲れてしまいました

いつもの事です

ナス料理をしようと冷蔵庫の野菜室を除くとあると思っていたナスがありませんでした

昨日9月9日にナスを食べると中風にならないと知ったので昨日はナス料理にしようと思っていましたが掃除で疲れていて買ってきてまで作る気にもなれずある物でメニューを考えました

肉じゃが

非常に美味しく出来ました

ニラ玉

木耳は乾燥でなく生木耳なのでプルプルして食感が良いです

ニラは相変わらず火を通し過ぎてクタンとしています

魚久の粕漬け

先日買ってきた四季おりおり の詰合せ

昨日は本さわらとイカゲソを焼きました

ギンダラとさけは冷凍しました

焦げやすいので細心の注意を払ってグリルで焼いたので焦げずに焼けましたがふっくらとはいきません

魚久本店では2階でランチを出していてふっくら美味しい粕漬けが定食で頂けるそうです

是非伺ってみたいと思います

今日はこれから楽しみな予定があり出掛けて来ます

コロナ感染に気を付けて行って参ります