ハガツオとスルメイカのお刺身

昨日は朝から長女宅へ孫の子守に出掛けました

前回は早朝だったので車窓から富士山が綺麗に見えていましたが今回は早朝でなかったためか富士山は霞んでぼんやりとしか見えませんでした

写真を撮ろうと窓際に立って構えていただけに残念です

ポカポカ陽気だったので子守は公園でたっぷり遊んだ後、家に帰りお昼ごはん

お昼を沢山食べた後は眠気が来たようなので子供番組を観ながらお昼寝

ユーチューブで探すとお昼寝用の動画が沢山出てきます

スマホからテレビにリンクさせるとテレビでの視聴が可能です

今回のお昼寝用の動画はキューピーから出ている【親子で一緒に楽しもう】というショートムービーでした

ムチムチのキューピーちゃんと可愛らしい野菜たちが冒険をしたり、お料理をしたりの楽しいショートムービーを繋げてあります

子供は勿論ですが私も楽しめました

セリフが無くて動きがゆっくりなのもお昼寝には良いのかもしれません

お昼寝して直ぐに長女が帰宅したのでバトンタッチして早目に帰宅しました

このところ美味しいお刺身を食べていないので夕飯はお刺身にしたいと帰り道に魚屋さんに寄りました

とても美味しそうなハガツオの冊をみつけ即購入 お刺身用のスルメイカもありました

ツマは実家から貰った大根があるので夕飯はバッチリです

ハガツオとスルメイカのお刺身

ハガツオはなんとも美味しそうなピンク色、味は癖が無いのにねっとりして甘みがあります

スルメイカもピカピカのツヤツヤで、コリコリとした食感に甘みがあってとても美味

白ごはんとお味噌汁でもりもり食べました

具は大根と白菜とエノキ

イカとハガツオの半端はバター焼でソテー

我慢出来ずにつまみ食いしたのでお皿が汚れています 失礼しました

久し振りの美味しいお刺身に大満足でした

今日も快晴

穏やかな気候で過ごしやすいですが何日も雨が降っていないので乾燥注意報が出ています

乾燥しやすい私も服を着替えるときなどバチバチと静電気を発しています

部屋の加湿に心掛け、火の元に注意して過ごそうと思っています