鶏胸肉のピカタ 豚ヒレ肉のステーキ

今日は人日の節句 一年の無病息災を願って七草粥を食べるそうです

「人日」読み方は「じんじつ」だそうです

読み方を調べてみましたが来年、忘れてまた調べていそうです

昨日は午前中、買物に行った他はAmazon primeで「ホームカミング2」を観ながら家事をしていました

買物から帰り、お昼ごはんは昨日の残りのシチューでシチューご飯

盛りすぎて胃がもたれました

それこそ七草粥の出番です

ビデオ鑑賞して胃がこなれてからお風呂の排水溝の掃除、ヌメリが酷かったのでヌメリを取ってからパイプユニッシュをしました

その後、去年の医療費の計算

夫がインプラント治療をしているので今年は医療費控除の確定申告をしようと思っています

手順を読んでいるだけで眠くなってきそうです

以前申請した時は明細書に手書きで全件記入して領収書を添付して申請したと思いますが現在は医療費通知(健康保険組合から送られてくる医療費の通知書)があれば領収書の添付は必要ないそうです

この医療費通知、そういえばこのところ見たことがありません

調べてみると確定申告が始まる2月中旬に会社に届くそうです

医療費控除の作業は潔く諦めてお茶等しながらビデオ鑑賞をし 洗濯物を取り込み、夕飯の支度に取り掛かりました

夕飯は鶏胸肉のピカタと牛ヒレ肉のステーキ

昨日トンカツを揚げる時にパン粉が足りなくて残ってしまったお肉達です

麹に漬けておいたので柔らかくて食べやすくなっていました

色々しながら残り野菜消費にポトフも作っておきました

三連休になるので連休中にいただこうと思います

この連休は成人式の所も多いようです

折角の晴れの日、どうか晴れ晴れとした晴天になりますように