照焼チキンとアスパラガスのソテーの夕飯 重陽の節句

本日は9月9日 9が重なってなにやら不吉な雰囲気もしますが今日は「重陽の節句」の日だそうです

重陽の節句は平安時代の頃に中国から伝わってきたそうです

中国では奇数は縁起の良い数字で奇数の最大値の9が並ぶ9月9日を「重陽」と呼んでお節句にしたとのこと 

現在ではなじみがありあませんが日本でも旧暦を使用していた頃までは菊酒を飲んだり栗ご飯を食べて無病息災・長寿を願ったそうです

ネットで調べて初めて知りました

今日はナスを食べると中風にならないという言い伝えもあるそうです 

ナスなら家にあるので今日はナス料理にでもしようかと思います

昨日も衣替えをしていましたがやはり着ていない服が何枚も出てきたので処分しました

洗濯したりクリーニングに出しても着ないのでは手間もお金もかかってしまいます

少しですが処分するとスペースが出来て気分もすっきりしました

夫の夕飯がいらない日でしたので焼きタラコと残り物で夕飯にしましたが盛り付けに気合が入らなかったので写真は撮りませんでした

ですのでいつかの昼食

こんなに大盛りにしなくても と思う程大盛りのミートソースです

夫はミートソースが好きではないのですが私は大好きなので一人ランチの際に思う存分食べてしまいます

申し訳程度に野菜スープを添えて

こちらは確かこの前の日曜日の夕飯

自転車で深川散歩に行った日で帰りにお惣菜でも買って帰ろうかとも思いましたがスーパーに寄るのも面倒で家にあるものでおつまみを作りました

アスパラガスソテーは私の尊敬する料理研究家のリュウジさんのレシピから

簡単で美味しく出来上がります

私は今回出来上がってからアスパラガスを半分に切ってしまいましたがビジュアル的にはそのまま盛り付けた方が断然良いです

アスパラガスしかなかったので苦し紛れにアスパラベーコンも作っています

照焼チキンは鶏もも肉が一枚しかなかったので半分ずつです トマトも確か残り一個でした

後はモズクとキュウリの酢の物 冷凍枝豆 糠漬と沢庵でした

今日は朝から本降りの雨

明日は楽しみにしている予定があるのでウキウキ感を楽しみながら一日を過ごそうと思っています