ラタトゥイユのリメイクグラタン 粗大ゴミ収集

先日、やっとサーキュレーターを買ったので首振部分にヒビが入ってしまった扇風機は粗大ゴミの回収を依頼しました

区のHPからネットで依頼、コンビニ等で粗大ゴミ処理券のシールを買い、収集日にシールを貼って指定箇所に出します

申し込んだ時に収集日に空きがなく10日後になった時点で粗大ゴミの出し忘れを危惧していました

収集時間は概ね8時〜15時の間

当日は難しそうなので前日の夜に出して置かなければとスケジュールに入力しスマホに表示されるようにしていました

生憎、前日に郵便局からの再配達依頼も同じ時間帯にして、スケジュール入力していました

帰宅して少ししてから郵便局からの配達を受取、その後夕飯の支度をしている間に粗大ゴミの事はすっかり忘れ、今朝目覚めてゆったりしてふとスマホを見ると粗大ゴミ収集当日の表示

自分の忘れっぽさに呆れながらノーメイク、ボサボサの頭で取り急ぎ粗大ゴミ収集場所に扇風機を置いてきました

置いた時間は8時半

間に合ったのか、果たして間に合わなかったのか後日お伝えしたいと思います

いつかの夕飯は冷凍してあったラタトゥイユをリメイクしてグラタン

ジャガイモを5ミリ程にスライスして水に晒してからレンチン、ソーセージをスライス、ソテーしてグラタン皿に並べてからラタトゥイユ、その上にホワイトソース、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きました

カプレーゼ

ベランダ栽培のバジルが元気で沢山収穫出来たので作りました

新鮮なので色も香りも良いです

去年は良く出来ませんでしたが今年は紫蘇もイタリアンパセリもパセリも元気に育って料理に大活躍です

園芸の土を変えたのが良かったのでしょうか?

土を変えたのに今年もローズマリーは元気が無いところが難しいところです

あきらめず、色々試してみたいと思っています