スペアリブ

表題を入れるのに「スペアリブ」という料理名が出て来ませんでした

直前まで投稿する写真を選びながらスペアリブ と思っていただけにショックです

チラリとGoogleレンズで名前を調べようかとも思いましたがそれではいけないと思い出すことに成功

他にも「ブイヤベース」「ピカタ」等 名前が出てこない料理があります

脳トレの為にもなるべく自力で思い出すようにしています

ぎっくり腰の状態ですが 安静にしているので大分快復してきました

前かがみの姿勢て痛みが出ていましたが顔を普通に洗えるまでになりました

座っていて立ち上がる時に痛みがあるので引続き気をつけて過ごそうと思います

夕飯はスペアリブ

スペアリブの表面に焼色を付ける程度にソテーしてから圧力鍋に水を加えて5分ほど圧をかけます

圧が抜けたらアクを取り ゆで卵、赤ワイン、酒、みりん、おろしショウガとニンニク、蜂蜜、砂糖、コンソメ、水を加えて再び圧力鍋で5分ほど圧をにかけます

圧が抜けてから煮詰めていって完成

前回圧力をかけすぎて肉が骨から取れてしまったので今回は圧力をかける時間を少なめにしたので丁度良い柔らかさ

付け合せの新ジャガがホクホクで美味しい

小さめの新ジャガを買ってきたので蒸してから素揚げにするのも良いわね と思っているところです