千葉外房の実家での地震安否確認 チキンステーキ

昨夜は寝付きが悪く 夜中に度々起きていました

眠ってウトウトしていると地震速報の緊迫した警報で目が覚めました

警報から数秒で揺れを感じました

揺れはそれ程大きくなく、時間も長くはならずに落ち着きました

夫が「お父さん、大丈夫か電話したほうがいいんじゃない?」と言ってくれましたが時間は朝の4時過ぎ、ネットで確認すると外房は震度4程なので朝早いので電話するほどではないと思い 「明朝電話してみるから大丈夫」と言って再び眠りましたがなかなか寝付けずに朝を迎えました

父とは先程電話で話しましたが父の家では(千葉外房)地震警報よりも早く揺れが起こったそうです

やはり震源地に近かったのだと思いました

実家では 揺れは強かったけれど揺れの時間は短く屋内、屋外共に被害は無いので大丈夫 とのことでした

近頃は大きめの地震が各地で起きているのでお互いに気をつけましょう ということで電話を切りました

今日はお休みなので、このところしていない防災グッズの確認をしておこうと思います

先日の夕飯はチキンステーキ

確か日曜日の夕飯です

日曜日は夫がステーキを焼いてくれる事が多いのですが風邪気味の夫は体調がイマイチで私にお任せします とのことでした

私は親子丼にしたかったのですが 白米を取りたくない夫(炭水化物抜きダイエットをしております)に確認するとやはり親子丼は‥というのでチキンステーキになりました

私はチキンステーキと共に白米とお味噌汁をいただきました

私は白米が大好きなのでほぼ毎食、夕飯には白米をいただきますが体重に増減は無いようです

夫も白米が大好きですが夕飯に白米を食べるとすぐに体重が増えるので夕飯に白米はいただきません

夕食時とその後のお酒とオツマミのカロリー そして運動不足に原因があるのではないかと思っていますが本人は認めたくないようです

体質の差もあるでしょうから色々と言うのは控えて様子を見守る事にしようと思っています