水炊の夕飯 今日から2月

今日から2月です

年が明けてあっという間に一か月が過ぎてしまいました

穏やかな良いお正月でしたが会いたい人に会えない淋しい期間でした

先日父の誕生日でしたが緊急事態宣言が出ているので、誕生日プレゼントは直接渡せず送りました

電話でおめでとうを伝えましたが早く会いたいです

幸い父も母もいたって元気で楽しそうに暮らしているのが救いです

緊急事態宣言は恐らく延長されそうな雰囲気ですので更に淋しい期間は長引いてしまいそうです

ニュースではコロナ禍なので看護学生が現場実習が行えないままで現場に出なければならない不安を語っていました

人の命を預かる仕事でいきなり本番とはどんなにか不安かと思います

先輩看護師さんのコメントとして、実習で体験するのと、実際働いてみて患者さんを担当するのとは全く違い 実際に現場に出て学ぶことの方が圧倒的に多いし、最初は先輩看護師さんが付いて指導を行い現場でのサポート体制があるので安心して国家試験に挑んでもらいたいと心強いコメントがありました

国家試験も受験しなければならないんですよね

看護師さんという過酷な仕事を目指して日々奮闘されている方々には頭が下がります

大変な中ですが何とか頑張っていただきたいと思います

昨日の朝昼食

久しぶりのトーストが美味しかったです スナップエンドウは甘みがありパリパリと美味しかったです

マヨネーズを付けて食べるのが好きです

スナップエンドウは何回茹でても丁度良い茹で加減になりません

今回はゆで時間が足りず、ほぼ生だったので茹で直しています

夫はラーメンを食べていましたが写真を取る前に素早く食べてしまっていました

夕飯は水炊

いつもの事ですが具財が多すぎです

以前ごま豆乳鍋を作った時に具財が少なくて淋しい思いをしたので、具財の多い鍋を見て、達成感満載です

見えていない底の部分にも手羽元や大根、舞茸・鶏肉などが潜んでいます

お鍋で部屋も体も温まって野菜も沢山食べられるので本当に素晴らしいメニューです

今回は鍋の素は使わず水と酒・塩・鶏がらスープの素を加えて煮込んでいます

ポン酢でさっぱりと頂きました

残った分は春雨を加えてスープで頂く予定です

今日は暖かいのでこれから買い物がてらウォーキングに行ってこようと思っています

Cake.jpの通販サイトはこちら!