認知症の母との面会叶わず ほうれん草ソテー

認知症の為 施設に入所している母

コロナ警戒の為に面会は1日に3組 15時〜15分間で面会希望日の2週間前の平日に電話で予約するシステムでした

なかなかの競争率で 予約希望日を面会予約する際は長女の押しのグッズを購入する時程の気合を入れました

努力のかいあって面会予約が取れて楽しみにしていましたが施設内でコロナが感染してしまい面会も当面は中止となってしまいました

認知症の症状が進行している母にはグループホームの方が良いかもしれないとケアマネージャーさんにアドバイスいただき父が色々な施設を見学、説明を聞き転居の時期も決まっていましたが予定も先延ばしになってしまうかもしれません

とにかく 施設の職員の方も入所している方も大変でしょうがコロナに感染しませんように

認知症の症状が進んでしまっている母

これだけ会える機会がないと今度会えたときには私のことは覚えていないかもしれないと不安になったりもします

今の所、食欲もあり元気に過ごしているとの事ですので次に会えるのを楽しみにしたいと思います

夕飯は

ほうれん草ソテー

スライスしてから冷凍してあった椎茸も加えましたが風味と弾力があって美味

椎茸は食べ切れない時は冷凍したほうが良いと今更ながら知りました

イカ焼き

こちらはオットの実家に年始に行った帰り道、夕飯を作るのが大変だろうと夫が心配してくれて(自分が食べたかったと思われます)海老名SAで買ってきました

割り箸に串刺しになっているのが斬新です

もっと美味しそうでしたが持ち歩きの状態が悪くとても微妙な感じになってしまっていますが イカ焼きだけあって プリプリのイカもたっぷり入ってとても美味でした

今日はお休みで1日在宅

昨日のうちに買物も済ませているので存分にお家時間を楽しもうと思っているところです