夕飯はチンジャオロース

今日は朝からしとしと雨です。

朝からといっても今日は土曜日なので朝起きたのは9時頃なので起きる前の天気はわかりませんが。

太陽が出ていないからか雨だからか少し涼しく過ごしやすいようです。

昨日の夕飯

チンジャオロースです

牛肉を細切りにして醤油・酒で10分程下味をつけ片栗粉をなじませておきます。

ごま油をひいて牛肉を焼き細切りピーマンと水気を切ったタケノコの細切りを加えて炒め、「醤油・オイスターソース・酒・味醂・砂糖」の合わせ調味料を入れて味が絡んだら完成です。

毎回調味料は測っていないので味見をしながら大体の目安で行っています。 今回の味付けは大変上手く行きました。 少し濃いめの味付けを心掛けた点が良かったようです。 他に枝豆・モズク・キムチを出しました。

毎回のように枝豆とモズク酢が出ますが夫が好きなのでいつも切らさないように気を付けています。

本日は朝ゆっくり起きたので朝昼兼用の食事です。

針治療に行った夫が帰りにランチをテイクアウトしてきてくれました。 私はリクエストしたモスバーガーの照り焼きチキンバーガーです。 ポテトとサラダとホットコーヒーつき

夫はモスバーガーです。(写真撮り忘れ)

針治療には折り畳み傘を持っていくのを忘れてしまったので出先でビニール傘を買ってきました。 このところ折りたたみ傘を持ち歩くようになってやっと家のビニール傘が減ってきたのにまた一本増えてしまいました。 雨はかなりの本降りだったようで傘をさしてもびちゃびちゃに濡れてしまっていてシャワーを浴びていました。 このところの雨は急にザーっと振り出してまるでスコールのような雨が多いですね。

買ってきてくれたモスバーガーをお腹いっぱい食べてしばしお昼寝です。 先日の小説・敦煌を読みましたがすぐ眠くなりほとんど読んでいません。 前回も同じ状態なので数日たってもぺージが進んでおりません。 敦煌は本を開くと眠くなるようになってしまっているようで私の安眠財のようなもののようです。 気持ちよくお昼寝もした後は少々家事などもしたりしました。

今日は焼肉を食べに行きますので少ししたら出かけて来ます。 焼肉も自粛?していたので楽しみです。 曇りのままで雨が降り出さないと良いのだけれど。