ナスの煮浸しと手羽中のグリル焼きの夕飯

朝から夫はお腹が痛いというので温かいスープを出しました

昨日、上掛けを薄目の羽毛布団からタオルケットに変えたのですがそれが原因でお腹が冷えてしまったようです

なかなかデリケートです

ちなみに私は全く問題なしです

今日薄目の布団を出し直しておきましょう

朝テレビで知りましたがオリンピックの開会式は7月23日だそうです

間近だとは思っていましたがあまり気にしていなかったので改めて聞いてビックリしました

今日から10日後に開会式です

こんなに盛り上がりのない、準備もバタバタなオリンピックも珍しいのではないでしょうか

オリンピック中やオリンピック後は更に感染が広がる事も心配されているので気を引き締めて感染対策をしていこうと思います

昨日は冷蔵庫の掃除をしながらポトフを作りました

半端な野菜が綺麗に消費されました

こちらは私の昼食と次女へのお裾分けになりました

もう野菜がほとんどないので今日は買い物に行かなければいけません

夕飯は手羽中のグリル

水気を拭きとってから塩コショウとすりおろしニンニクを馴染ませて(今回は2~3時間程)焼く前にオリーブオイルを馴染ませてグリルで焼きます

我が家では魚グリルで焼いています

両面焼きで弱めの中火、7~8分程です

焦げやすいので焼けたものから取り出しています

漬けて焼くだけで簡単ですがとても美味しく出来上がります

おつまみにピッタリなので手羽中が安いと買っておいて冷凍してあります

ナスの煮浸し

ナス・パプリカ・ピーマン・竹輪を揚げて油を切ってから煮汁に漬けて冷蔵庫で冷やして味を馴染ませています

この時期は冷やした方がサッパリとして美味しい気がします

食べる直前に大根おろしと干しエビを入れています

ひじきの煮物

久しぶりに作りました

乾物を整理していたら消費期限が間近だったので作りました

多く作ったのですぐに食べない分は小分けにして冷凍しました

今日は一日曇りの予報です

晴れよりは多少過ごしやすそうですので感染予防をして出掛けて来ようと思っています