夕飯は砂町銀座・魚勝のお刺身 

本日はお弁当あり。 昨日のニチレイ ささみチーズフライの感想は 「美味しいんだけどチーズが入ってると今一おかずにならない」 ということでした。

お酒のおつまみにチーズをよく食べているからてっきりチーズ味が良いかと思ったらおつまみとおかずは違うといったところかしら? 美味しかったそうですからお弁当のおかずにいかがでしょうか?

冷凍庫にまだ3個残っているので今度私のお昼ご飯にしましょう。

そんな本日のお弁当。

照り焼きチキン レンチンハムエッグ プチトマト 茄子と椎茸と豚肉の煮びたし

照り焼きチキンは鶏もも肉を一口大に切り、皮目から焼き最後に酒・味醂・砂糖・醤油で味を絡ませて作ります・

煮びたしは昨夜夕飯に出そうとしたら太るから出さないでと言われてしまったのでお弁当にスライドです。

お弁当箱はサーモスのものですがステンレス製なのでレンジ不可です。 これから気温が下がってくるとレンジで温めて食べるようになるので新たなお弁当箱を探さなくてはいけません。 ビジネスバックに入るように縦型でなくてはいけないとか、量が多くてはいけないとか、デザインとかいろいろとこだわりがあるようなのでなかなか決まりません。

そんな夕飯は

昨日お話していた砂町銀座・魚勝のお刺身です。

甘エビ・鯛・マグロ  

今回は甘えびがダントツでとっても美味しかったです。(ひげ?を切っておけばよかったですね)甘くてねっとりとしています、いつもはもっと食べたいと思いますが今回は沢山の量ですので大満足です 。  マグロがさっぱりしてやや脂ものり美味しかったです。  鯛は私の切り方が悪かったようでコリコリ感が強すぎて硬い?筋っぽい?感じでした。 今度はもっと薄く切ってみましょう。

お刺身を食べたい一心で暑い中、買いに行っただけあって大満足の夕食でした。

魚屋さんではものすごい人出なので品物をゲットするのもなかなか大変です。 マグロも中トロあたりが良かったのですがそこまではたどりつけませんでした。 私もまだまだ修行が足りません。 次回は是非リベンジをしたいと思います。

写真の通りお刺身のボリュームがありすぎて煮びたしは却下された次第です。 他には浅漬けを出してあります。 写真撮り忘れです。

食べたい時に食べたいものを食べるのが一番おいしいです。

昨夜煮びたしを作った時 茄子と冬瓜も揚げておいて今朝のお味噌汁は揚げ茄子と冬瓜のお味噌汁にしました。 コクがあってとても美味しくいただけました。

今夜はチンジャオロースでも作ろうかなと思案中です。

簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】