冷やし中華の昼食 ステーキの夕飯

今朝は起きると小雨が降っていました

湿度は75%でジメジメです

直ぐにエアコンの除湿を入れました

なんだかやっと梅雨っぽくなってきたようです

昨日はゆっくり起きて朝昼兼用の昼食

今回はこちらの冷やし中華にしました 

5,000円が当たるキャンペーン中で期待して開封しましたがはずれでした

当たりだとスープの袋に当たりシールが貼ってあるそうです 残念

前回間違えて3食入りの冷やし中華を買ってしまい失敗してしまいましたが今回はバッチリです

シコシコ麺で美味しくいただきました

冷やし中華はさっぱりいただけて本当にこの季節にぴったりです

食後ゆっくりしてから念願のデッキブラシを買いにホームセンターへ

ベランダ掃除は雨の日がお勧めとユーチューブのお掃除動画で見たことがあるので、この後取り掛かろうと思っています

ホームセンターではパセリと花の苗も買ってきたので植え替えも楽しみです

夕飯は日曜日恒例のステーキ

いつも通り夫が焼いてくれました

お肉を買う時に忘れずに袋に入っている牛脂をいただいてきてそちらで焼いていますが今回はフライパンで牛脂を温めると酸っぱいような腐ったような臭いがしてきました

間違いなく牛脂の臭いです

初めての事だったのでびっくりしました

脂を拭き取りフライパンを洗い、オイルで焼き直してもらいました

以前から小さい袋に入っている牛脂や醤油・生姜・わさび等の賞味期限の記載がないことが気になっていました

調べると表示可能面積が30㎠の物は賞味期限表示義務がないようです

多分で申し訳ありませんが小さいものはプリントできないので賞味期限を表示しなくて良いということでしょうか

恐らく小さい袋入りの物は賞味期限がないだけに腐らないようにそれなりに防腐剤が入っていると思います

今回袋入りの牛脂が強い臭いがしていた原因はわかりませんがいくら防腐剤が入っていても入れ替えなどが上手くいかなくて古くなってしまっていたり、袋の不具合で腐ってしまったりしていることもあるかもしれないと思いました

期限が記入していないので今後対処のしようがありませんが今回のように温めた時の臭いで判断するしかないように思います

やはり嗅覚は大切です

異常を察知するために嗅覚・味覚があると何かで見た覚えがあります

コロナで嗅覚・味覚異常が報告されますが、もし嗅覚や味覚が効いていなければ腐っていたとしてもわからずにそのまま調理して食べていたことでしょう

香りや味が感じられるのは普通の事ですが大切なことなのだと改めて実感しながらステーキを大盛りご飯と共に完食致しました

これからはご自由にお取りくださいの調味料の小袋に警戒してしまいそうです