手羽中と大根の甘辛煮 鴨のパストラミ

昨日は念願のデッキブラシが手に入ったのでベランダ掃除に精を出していました

水を流してデッキブラシをかける前に箒で汚れを掃いておきます

室外機と壁の間に葉っぱやほこりが溜まっています

手では取れないので歯ブラシでこすってとりました

汚れを掃いてからバケツに水を汲んできてやっとデッキブラシの登場です

非常に楽であっという間に綺麗になります

今まで柄のないお風呂掃除用のブラシでこすっていたので格段に効率が良くなって夢のようです

なんでもっと早く買わなかったのでしょう

汚れがアッという間に落ちてみるみる真黒な水が流れていき、とても楽しいです

ベランダ掃除を楽しんだ後はお昼を食べてしばし休憩

充実感でいっぱいです

小雨が降っていましたが早めに買い物をしてきて夕飯の支度

手羽中と大根と卵の甘辛煮

手羽中の骨沿いに切れ目を入れてフライパンにオイルを熱して両面に焼き目を付けたら下茹でをした大根とゆで卵を加えてやや炒め

水   250ml

ほんだし 小さじ1.5

砂糖   大さじ2

味醂   大さじ2

酒    大さじ2

醤油   大さじ2

を加えて中火で煮ます

煮汁が無くなってきたら弱火にして煮詰めていき、照りが出てきたら完成です

手羽中に包丁を入れておくと食べる時に身離れが良いような気がします

鴨のパストラミ

添えた紫玉ねぎの甘酢漬けが美味しく出来ていました

彩りも素敵

ピクルス

前回作った時、酸っぱすぎてむせるほどだったので今回はマイルドに仕上げました

ネットを見ていたら糠漬けで色々な食材を付けている方がいました

チーズやゆで卵がなかなか美味しそうでした

私も試しに漬けてみようかと思っているところです