カマの塩焼きとイカのバター醤油ソテーの夕飯

本日も起きてみるとジメジメとした曇り、ワイドショーでは都内に積乱雲が発生していて大雨警報が出ているので充分注意して下さいとの事です

なかなか梅雨入りしなくてやっと梅雨入りかと思えば朝からの大雨警報

丁度出勤と登校の時間に当たってしまい出掛ける方は憂鬱だと思います

朝から雨に濡れてしまうと一日テンションもダダ下がりだと思います

気を付けてお出かけしてもらいたいです

室内の湿度も78パーセントとなっていてエアコンで除湿をかけています

早く梅雨が明けてカラットとした天気が続けばいいのにと思いながら、梅雨が明けたら明けたで暑くて耐えられないとか言っていそうです

恐らく今年の夏も猛暑になる事でしょう

昨日は出掛けた帰りに魚屋さんに寄ったのでお魚の多いメニュー

イカが安かったのでバター醤油でソテー

安定の美味しさです

イワシの梅煮

皮が破けてしまい写真映えが今一です

照り煮にしたかったのでイワシをひっくり返して皮が剥がれております

見た目は良くありませんが味が絡んで美味しいのです

ブリの塩焼き

水気を拭きとり塩を振って1時間おいてから余熱のグリル200度で皮目15分、裏面5分です

確かカンパチのカマだったと思います

ブリのカマ焼きが多いので少しだけ味見をしましたがブリよりも柔らかくて淡泊な感じでした

大量に作ったサラスパがやっと食べ終わりました

今日は半分残っているベランダ掃除に精を出そうと思っています