とろろの夕飯

本日は建国記念日です

祝日は法律で定められているそうで建国記念日は2月11日と定められているのでこの日から日にちが動かないそうです

とても良いお天気です ゆっくり起きました

乾燥しているからか花粉症のせいか顔の皮膚がパリパリです

この時期はいつも顔の皮膚が荒れてしまいピリピリします

もっと酷くなってしまったら皮膚科に行こうかしらと思っている間に治ってきてしまうのでいつも皮膚科に行かずじまいです 今年は大丈夫でしょうか?

昨日の夕飯

父からもらった長芋でとろろです

毎年もらうのですが物凄い粘り気で出汁でのばしてもなかなか伸びないほどです

長芋が少しでも皮膚に着くと赤くかゆくなってきてしまうのでいつも夫にすってもらいますがどうしてもこの日に食べたくなった為ビニール手袋をはめて自分ですってみました

やはり少量腕についてしまい赤くなって痒くなってしまいました

食べるのは全く問題無いのに皮膚に着くとものすごく痒くなってしまうのはどうしてなのでしょう

するのは大変ですがとても美味しくてご飯が進みます

ふろふき大根

したゆでしてから白だしでゆっくり煮ました 味が染みて美味しかったです

実家でとれた柚子を冷凍してあるので柚子を使って柚子味噌にしました ほんのり柚子の香りがして気のせいかいつもより高級そうな味になりました

エリンギ・ベーコン・小松菜のバター醤油炒め

近頃野菜不足だったのでメニューに加えました

私が生野菜があまり好きではないのでサラダを作る回数が少ないようです

サラダのレパートリーも少ないですし日々勉強です

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】