福井県敦賀市のふるさと納税返礼品でエビチリの夕飯

昨日もお天気でした

風が強かったようでしたが昼食後散歩がてら買い物に出掛けた時には風はおさまっていました

今の時期、花粉症の方には強い風、乾燥した陽気はつらいものだと思います

お散歩に行く前に先日お食い初めのお祝いをした孫とビデオ電話をしました

久しぶりに見る孫の成長に嬉しくもあり、ムチムチほっぺに触れないなんてコロナ憎しと思ったりいろいろな思いがありました

夕飯はエビチリと決めていたので焼売をサイドメニューに

出来合いですので蒸しただけですが安定の美味しさ

福井県敦賀市のふるさと納税返礼品で頂いた【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)を使ってのエビチリ

ビックリするほど海老が大きかったです

ネットで冷凍むきエビの解凍方法を調べると、お湯を沸かし塩を入れた鍋に冷凍むきエビをいれて15~20秒したらお湯から取り上げる、というだけの解凍方法が簡単だったので試してみました

プリッとしていて美味しく解凍できましたが私のお湯からの取り上げるタイミングが遅かったのか少し海老が硬くなってしまったような気がします

炒める際に炒めすぎてしまったのかも知れません

海老の水気を拭き片栗粉をまぶして炒め海老に火が通ったら長ネギ・ニンニク・生姜のみじん切りと豆板醤を加えて炒め 酒・ケチャップ・砂糖・ごま油・塩・水を入れてとろみがつくまで炒めたら出来上がりです

久しぶりのエビチリ、ずっと食べたかったので大満足でした

海老の硬さが残念だったので、次は違った解凍方法を試してみようと思います

今回使った福井県敦賀市のふるさと納税の特大むきえびはこちらから

日時指定可能!!【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1袋〜3袋 1袋あたり約1kg(解凍時850g前後)/約40〜70尾 数量限定【甲羅組 敦賀 殻むき不要 むきエビ えび エビ 海老 人気 冷凍 使いやすい 時短 便利 ランキング】[024-a040] - 福井県敦賀市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
福井県敦賀市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

他は

オクラとプチトマトの和え物と

ザーサイです 私は苦手なので夫だけです

本日の朝食

雑穀米・ワカメと豆腐の味噌汁(寒天パパ入り)・焼き鮭・漬物・オレンジ・トマトジュース・日本茶です

全体的に野菜が足りないようなので美味しい野菜で副菜を作りたいと思っているところです

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】