スペアリブ

昨夜はかなり雨脚が強かったようで帰宅した夫のスーツが大分濡れていました

今朝洗濯物を干す時もベランダに水滴が残っていて水滴を浴びた鉢植が活き活きとしているように見えました

雨は鬱陶しいですが植物には恵みの雨といった感じでしょうか

昨日は1日家にいたのでスペアリブを作ったり、次の日の夕飯の仕込みをしたりとゆったり過ごしていました

スペアリブは全面焦げ目を付けてから調味料(すりおろしニンニクと生姜・醤油・蜂蜜・砂糖・味醂・酒・水)をいれて圧力鍋で8分程加圧 圧が抜けたら味見をして煮詰めていくと完成です

今回は使いかけのマーマレードがあったので加えてみました

ついでにゆで卵も一緒に入れて煮卵に

マーマレードはかなり入れて使い切りましたが殆ど風味はしませんでした

あまり手間がかかっていない割には少し豪華に見えるのでスペアリブが安い時には買っておいて冷凍してあります

今回使ってしまったのでまたお買い得な時に買ってこようと思っています