手羽先の唐揚げ 上海焼そば 台湾マンゴー

曇り空で梅雨真っ盛りといった陽気の昨日は出掛ける用事も無いのでゆっくり起きました

朝昼兼用の食事はリクエストによりカルディの上海焼そば

私が飽きていたので暫く作っていませんでしたがどうしても食べたいというリクエストに答えました

戴き物の台湾マンゴーとともに

食べ頃で瑞々しくとても美味しい

食後、ゆっくりしてからスーパーへ

折り畳み傘は持って出掛けましたが雨には降られませんでした

帰宅後、ベランダに干していた洗濯物を浴室乾燥機にかけました

夕飯は「世界の山ちゃん風手羽先の唐揚げ」のレシピを参考に手羽先の唐揚げに初挑戦

手羽先がお安くなっていたので初めて作ってみましたが、かなり美味しく出来ました

ビールに合います

手羽先をフォークで刺して味を染み込ませやすくしてから酒を振りかけて5分おき片栗粉をまぶして揚げます

上げている間にすりおろしニンニク・酒・みりん・醤油・砂糖を煮つめてタレを作り揚げて油を切った手羽先をタレにからめて白ごまと粒胡椒を振って完成

かなり油はねするので次回は揚げ焼きで作ってみようかと思います

私はマグロのたたき丼

ふるさと納税のマグロのたたきです

夫は丼ではなく

板わさに茎山葵

ぬか漬けも添えて居酒屋メニューでした

今日は出掛ける予定があるのでこの後、用意をして出掛けてこようと思っています