豚生姜焼きの夕飯 

今日もとても爽やかな天気です

昨日はホームセンターに行ってお花とハーブを買ってきたので植え替えを楽しもうと思います

ホームセンターで買った苗を袋に詰めていると店員さんが「よろしければこちらをどうぞ」と

タイムの種をいただきました

説明書にタネが細かいので種まき用土に蒔いた方が方が良いとありますので種まき用土を買ってこようと思います とっても楽しみです

店員さん、ご親切にありがとうございました


出掛ける前の腹ごしらえに食べたおにぎり

混ぜ込みワカメの鮭にジャコと塩昆布と白ごまをプラスして混ぜてあります

久しぶりのおにぎりで美味しかったです

昨夜の夕飯はお魚続きだったので

豚ロースの生姜焼きです

いつも豚肉の筋を叩いてから水気を拭きとって小麦粉をはたいて焼くのですが昨日は小麦粉を省力しました

そのせいか昨夜の生姜焼きのお肉は固くパサパサでした

お肉はいつもの生姜焼き用なのですが小麦粉だけでそんなに変わるものでしょうか?

豚肉を両面焼き目を付けてから(薄切り玉ねぎは豚肉を裏返す際に入れています)

酒  大さじ2

味醂 大さじ2

醤油 大さじ2

生姜すりおろし 大さじ1程度

の調味料を合わせておいて回しかけます

煮詰めて絡めたら完成です

味はいつもと変わらなかったのでやはり小麦粉のせいかもしれません

次回忘れなければ検証してみたいと思います

サラダはブロッコリー・トマト・ゆで卵をケチャップとマヨネーズとおろしニンニクを混ぜたソースで和えています

豚の生姜焼きは千切りキャベツをともに食べるのが好きですが昨日はキャベツを買い忘れてしまい仕方なくサラダを添えました

全体的に納得のいかない出来栄えとなってしまいました

今日も快晴で日差しが強いです

日焼け止めを塗って帽子を忘れずに出掛けようと思います