肌寒い夜は塩ちゃんこ鍋

昨日は夕方から雨が上がる予報でしたが午前中に用事があったので雨の中、防水のウォーキングシューズでウォーキングも兼ねて出掛けて来ました

風が強かったですが雨は酷くなく快適にウォーキング

寒い日だったので夕飯は塩ちゃんこ鍋にしようと決めていたので帰り道にスーパーに寄って材料を買って帰宅しました

ランチはカレーうどん

冷凍うどんにレトルトのカレーうどんのお汁で手抜きランチですが体が暖まります

夕飯は塩ちゃんこ鍋

先日、友人と両国散歩をした時のちやんこ霧島の味を真似したくて作ってみたかったのです

手探りで作ってみましたが自画自賛出来る程の出来栄え

お酒(かなり多め)・すりおろしのニンニクと生姜・味醂・鶏ガラスープの素・塩・醤油(香り付け程度)・水で味見をしながらスープを作り具材を入れて火が通ったら完成です

ちゃんこ霧島を真似して柚子胡椒でさっぱりといただきました

今日は実家の藤が見頃を迎えそうなので実家に向かっているところです

肌寒いので藤の咲き具合が心配ですが楽しみにしているところです