母の転居先施設が決定 肉ジャガとナスの煮浸し

昨日、午前中に父と電話で話した後 夕方にふとスマホを見ると父から着信がありました

お風呂掃除をしていたので呼出音が聞こえなかったようです

折返し電話をすると母の転所申請先から転所が出来ると連絡が来たとのことでした

母は認知症ですが大分症状が進んでいる割には体が丈夫で、かなり歩き回るので転倒の危険もあり 認知症対応のユニット型の少人数体制の施設への転所を進められていました

現在の施設は職員の方々の対応も素晴らしく、ずっとお世話になっていて母の状態も安定しているので転所せずにずっとこのままお世話いただければ と思っていましたが、施設的に認知症の方への対応は難しいとのことで1年程前から認知症対応型の少人数体制の施設への転所を勧められていたのです

紹介いただいた施設は何箇所かあり 何件も見学と説明を受けましたがなかなか転所までいかず、今回一年がかりで受け入れてくれる施設がみつかりました

転所には申請書類と健康診断書が必要なので来週、父とケアマネジャーさんと私で病院に付き添う予定です

転所出来るとして、環境が変わってしまい混乱してしまうのではないか と心配もしますがケアマネジャーさんの説明では やはり認知症対応型の少人数体制の施設の方が本人には暮しやすいとのこと

転所する前からアレコレ考えても仕方ないので転所後に様子を見ていこうと思います

夕飯は肉ジャガ

味がしみて美味しく出来ました

ナスの煮浸し

前回、夫から大根おろしが無いと物足りない と意見をもらったので忘れずに大根おろしを添えて

夫はおろしショウガも入れていました

煮浸しに初めてオクラを入れてみましたがとても美味しくいただきました

今日は、先日注文したサーキュレーターが届く予定です

今からかなり楽しみにしています