おでん ポテトサラダ 母の認知症 

気持ちの良いお天気の朝です

今日はお休みなのでこれからお布団を干そうと思っています

お日様に当たってフカフカの布団、今から楽しみでしかありません

昨晩は義母と長電話

義父の白内障の手術も上手くいき先週は伊豆に温泉旅行に行ってきたと楽しそうに教えてくれました

義両親が元気に楽しそうに過ごしているのを聞くに連れ 嬉しい気持ちと共に私の両親の事を考えてしまったりします

娘の私から見てもとても仲の良かった両親でしたが母の認知症の進行で施設に入所、今は別々に暮らしています

父は母を施設に入所させたくなくて ギリギリまで母の介護を頑張り 私は父の気の済むまでと見守っていました

精神的にも肉体的にも追い詰められた父は体重もかなり減って気力もなくなっていたように思います

もう仕方の無い事だと話し、私が入所手続きを進めて去年の今頃母の施設入所となりました

1年経ってやっと 父は少し元気になって体重も少しだけ戻ってきました

認知症はかかってしまう本人は勿論 介護をする人にも精神的、肉体的にかなりダメージをおってしまいます

近い未来に認知症に効く対処方法が出来てくれるようにと切に願います

快晴の朝から湿っぽい話になってしまってしまいましたが気分を変えて

夕飯は

おでん 

大量に残っているお餅を餅巾着にして消費しました

味が染みてとても良いです

先日のスンドゥブにも餅巾着を追加しました

とにかく餅巾着で消費していけば冷凍庫のお餅も何とかなりそうです

ポテトサラダ

残り物ですが卵を入れなかったので大丈夫でしたので美味しくいただきました

来週は父の誕生日

誕生日プレゼントを聞くと掃除機が良いとリクエストをもらいました

流石 家事を一手に引き受けているだけあるリクエスト

今日は今まで調べた掃除機の中から使いやすさ、軽さ、メンテナンスなどを考えて どれにするか決定したいと思っております