スンドゥブ 

このところ 季節の変わりめには衣類の整理をしているので着ない服をしまい込んでおくことは大分少なくなりました

若い時には気になりませんでしたがこの頃はセーターの種類によって肌がチクチクして痒みが出るようになってきました

デザインが気に入っているのでたまに着ますがやはりチクチクが気になって不快です

インナーを着てみても不快感は変わらないので勿体ないですが処分しました

セーターやニット類は必ず試着してチクチク感を確認してから購入するようにしていますがチクチクしないものの方がすくなくなって来ている気がします

夕飯はスンドゥブ

いつもはモランボンのスンドゥブの素で造っていますが今回はカルディのスンドゥブの素を使ってみました

味見をしてみるとモランボンの物よりもかなり辛味が強く旨味もあって本格的です

鍋に古くなったキムチ鍋と豚肉をごま油で炒めてからスンドゥブの素と分量の水と材料を入れて作っています

入れたキムチが多かったにしてもかなり辛いです

辛いのが好きな夫も流石に「本場の辛さだね」と言っていました

辛さに強い方にはおすすめかもしれません

なんだかんだ言いながら翌日のお昼には残りのスンドゥブに水とうどんを加えて美味しくスンドゥブうどんをいただきました