朝昼食は ビタクラフトでハンバーグを焼きました

一昨日は次女とランチの後 カロリー消費の為 サイクリングをしながら風景を楽しんできました 

小名木川と横十間川にかかる小名木川クローバー橋

私は観ていませんでしたが ドラマ 恋は続くよどこまでも で天童さんと七瀬さんがキスをしたロケ地で有名だそうです 曇りですが橋越しにスカイツリーが見えています 橋がクロスしてかかっているので特徴的な橋です 私の好きなスカイツリーもよく見えて眺めの良い場所です

恋は続くよどこまでも はとても面白かったようなので ドラマのどのようなシーンなのか今度観てみたいと思います

絵になる風景ですので 恋は続くよどこまでも の他にも少し前になりますが 野ブタをプロデュース のロケ地にもなったそうです 昼間にしか通りませんが夜景が綺麗なんだそうです

昨日の夫のゴルフのスコアはやはりあまりよくない内容だったようです 帰りに会食もあり へとへとになって帰宅しました

会食は急に決まったそうで夕方電話をくれましたが私はハンバーグが作りたくて電話をもらった時にはもう作ってしまった後でした

ですので 昨日の朝昼食は

ハンバーグ サラダ 白米 野菜スープ

家にビタクラフトのフライパンがありますが 使い方が悪いようで焦げ付いてしまうので使わずしまってありました ユーチューブでステンレスのフライパンの正しい使い方がお勧め動画に出てきたので観てみると油を敷く前のフライパンの温め方が足りないということが解りました わかりやすく熱したフライパンに水滴を落とし水玉が踊る という状態を実践して動画で見せてくれていました 説明書を見た限りではわかっていなかったことです

早速ハンバーグを焼いて試したくて早めに夕飯を作った次第です

動画の通りに焼いてみるとやや焦げましたが それは単に私の火の調整が悪いだけでハンバーグはオイルを敷いたフライパンの上をススっと滑る状態でした

焼き上がりもふっくらと中はジューシーに出来ました

しまいっぱなしだったビタクラフトも出番が増えそうで嬉しいです お肉を焼くときに非常に良いと聞きますので今度はステーキを焼く時にチャレンジしてみたいと思います

改めてビタクラフトのホームページをじっくり見ると色々と為になることが書いてあります

ホームページはこちらから https://www.vitacraft.co.jp/

使い方が正しければハンバーグもお肉も油を敷かずに美味しく焼けるそうです (出来る自信がありません)

説明書を読んで何度か使ってみて諦めていましたが正しく使うととても良い品のようですので色々なお料理を試してみたいと思います

今日の朝昼食

沢山食べたので この後少しお昼寝をして お散歩がてら買い物に出かけてこようと思います

久しぶりのお天気で洗濯物が気持ちよくはためいています きっとお散歩も気持ちよい陽気だと思います

割烹料亭千賀監修 おせちの千賀屋