焼き鮭の朝食

本日はお弁当はなし。 ですので朝食の写真

焼き鮭 白菜の漬物 ご飯 冬瓜と油揚げのお味噌汁 トマトジュース

日本の朝食という感じです。

トマトジュースは私が血圧が高いので少しでも血圧を下げるのに効果があるかと思って飲んでいます。夫は血圧は高くないけれど健康に良さそうだから一緒に飲んでいます。 現在は通院して血圧を下げる薬を飲んでいるのでトマトジュースの効果があったかどうかはわかりません。

本日丁度血圧の薬を頂きに病院へ。

少しでも涼しい午前中に出かければよかったのですが午前中は布団を干したり、カーテンを洗ったりしていたので出かけたのは14時頃。 一番暑さがピークの時です。 風は涼しく感じましたがやはり暑いです。

診察では血圧も良好。 夏は血圧が安定しやすいとのことで薬を減らし様子をみることとなりました。

副作用も心配ですし薬が減るのは本当に嬉しいことです。

暑いからか、コロナを警戒してか私の他に患者さんは一人しかいませんでした。

せっかく出かけたので帰りにスーパーにも寄ってきました。 涼しいスーパーから出ると外は熱波でした。 買い物後、早々に帰宅しました。

そして今日の夕飯

回鍋肉 枝豆 モズク です。 冷ややっこも出そうとしたら体重が増えていたから出さないで大丈夫 と言われてしまいました。 お豆腐ぐらいでそんなに変わらないと思うんだけど涙ぐましい努力で頑張っているから仕方ないです。 早く成果が出ますように。

回鍋肉はずっと上手に作れなかったのですが テレビの東京マガジンという番組の やって!TRY というコーナーで回鍋肉の作り方を実践してくれていてそれを参考に作ってみてから美味しく作れるようになりました。

野菜を食べやすい大きさに切りさっとゆでます。 お肉も食べやすい大きさに切ってさっとゆでます。お肉・野菜を炒め 調味料(醤油・すりおろしにんにく・砂糖・酒・豆板醤・甜面醤)を絡め最後に水溶き片栗粉をたらしとろみを少しつけます。

野菜もお肉もさっとゆでてあるので炒めるときは強火で調味料を合わせておくと良いかと思います。

湯通ししてから炒めるようになって炒めた後に水っぽくならないで良いです。 野菜炒めなども同じ要領で調理しています。

日々勉強です。

割烹料亭千賀監修 おせちの千賀屋