生姜焼きのお弁当

昨日の夕飯はユーチューブのクドさんが作る カドヤごま油を使った 簡単無限ごま油鍋を作りました。

以前にも動画を参考にして2~3回程作っていますがおかずにもおつまみにもなって値段も安いし簡単な便利メニューです。

行程の割には見た目も4良いのです。

材料は豚肉・キャベツ・もやし・ニンニク・ごま油

ごま油を熱しニンニクスライスをいれ香りが出たら豚肉を入れ火が通ったらいったん取り出し、もやし・キャベツ・豚肉の順にお鍋に入れてダシダ(ガラスープの素)・塩コショウをふりかけてお水少々を入れて蓋をして煮る。

これだけです。

ユーチューブ動画の方がわかりやすいのでリンクを貼っておきますのでご参考にされてください。

レシピはこちらから https://youtu.be/9LCRF_jGGMw

私は人参の千切りと仕上げに水菜を加えてみました。 彩りが綺麗になりますよ。

写真撮り忘れです。

その他は ポテトサラダ

いつもの枝豆

久しぶりにポテトサラダを作りましたが美味しかったです。 もちろん食べたかったので作りました。

私はジャガイモの皮を剥くのが嫌いなのでなかなかポテトサラダは作らないのですが食べたかったので頑張りました。 カルディで買ったマコーミックのベーコンフレーバードビッツを散らしてあります。 見た目が今一な場合はこれを散らしておくとやや映えますし、お味も良くなる気がします。

お買い物途中の庭園。自転車道路わきの花壇です。

バラが綺麗にお手入れされて咲いていました。

昨日は風は涼しかったのですがお天気でおひさまが元気でしたのでバラを愛でながらしばし休憩致しました。

本日のお弁当。

昨日のお鍋の際少し取っておいた豚肉なので生姜焼きにしては厚みがありませんが夫好みの濃い味付けになってお弁当のおかずには良いことでしょう。

他は 甘い玉子焼き・ポテトサラダ・プチトマト。

プチトマトは昨日切らしていたので昨日のお弁当には入っておりません。

やっと買ってきたので2つも入れました。 やはり赤が入るとなんだか美味しそうです。

そして朝食

お弁当もそうですが久々の雑穀米です。

気が向いたので雑穀米を炊いてみました。 例によって、夫は殊の外喜んでおりました。

目玉焼き・ウインナー・サラダ・ワカメとお豆腐と油揚げのお味噌汁・トマトジュース

本日も寒天パパが浮かんでおります。