天皇陛下 荒川ロックゲートご視察

昨日 買物からの帰宅途中、交差点に沢山の警察車両と警察官の方達がいました

信号待ちで隣り合った方から「どうやらVIPの方が来ているようですよ」と情報をいただきました

事故でなくて何より 等と思いながら一旦帰宅してクリーニング店とスーパーに寄ってから夕飯の支度、洗濯物を取り込んでたたんで収納、掃除機をかけてからお風呂掃除をしてお湯をためてからホッと一息

仕事帰りに寄った魚屋さんで鯵が安かったのでアジのお刺身をつくりましたが老眼が進んで中骨がなかなか抜けませんでした

真剣に老眼鏡を買おうと思います

お刺身の写真は出来がイマイチで写真は撮らず

鯵のたたき

買い物で紫蘇を買い忘れてしまいました

それでもお魚が新鮮なので美味です

たたく時に生姜とネギを加えています

赤海老も安かったのでガーリックシュリンプ

枝豆と糠漬

夫の帰宅が遅くなりそうだったので夜のニュースを観ながら鯵のお刺身とタタキをおかずにご飯とお味噌汁でお先に夕飯

美味しい鯵だわ 等と思いながらニュースを見ると 天皇陛下が荒川ロックゲートに視察に来られた との報道

会社帰りに見かけた警備は天皇陛下のご視察の為だったと驚きました

荒川ロックゲートは水位の違う荒川と旧中川を船が通る時に水位を調節する水門です

重厚なシャッターが閉まり水位を上げたり下げたりする水流は迫力があります

乗り物好きな私は何度か見学に行っています

見学出来る場所にはゲートごあり時間でしまってしまいます

ゲートの開門時間と船の通るタイミングに合えば近くで見学が出来ます

今日は爽やかな洗濯日和

そろそろ夏物も出しておこうと朝から洗濯して干しています

洗って干すのは好きなのですが取り込んで畳むのが苦手なので調子にのって洗濯しすぎたことをやや後悔したりしているところです