手羽中のグリル焼き の夕飯

昨日は例のGO TO トラベル の予約もやり切り達成感に満ちた後での夕飯作りとなりました。

夕飯を作ると言っても旅行の予約の前に手羽中の骨沿いに包丁で切れ目を入れ、塩コショウ・ニンニクでもみこんでおくだけです。

午前中に手羽中を漬けておき夫帰宅後お風呂に入っている間にオリーブオイルを少々まぶし、魚グリル弱火にて焼きます。

グリル網にはオイルを塗らないとくっついてしまいます。

オリーブオイルのお陰か、パサパサせず外はカリッと中はジューシーに焼きあがります。

漬けておいて焼くだけの非常に手間の掛からない私の大好きなメニューの一つです。

更に

イワシの味醂干し。

実家から大量に貰ったものを小分けにして冷凍してあったものです。

冷凍から出し、フライパンの上にアルミホイルを敷きその上に並べて弱火でじっくり焼いて行きます。

味醂干しなのでアッという間に焦げてしまいますので注意が必要です。

私は何度となく魚グリルで焼き、毎回、炭のようにしてしまいましたが、夫が編み出したフライパンの上にアルミホイルを敷きその上に並べて弱火でじっくり焼く という方法を伝授してもらってから成功の回数が格段に上がりました。

味醂干しを焼かれるときは是非参考になさってみてください。

偉そうに申し上げましたが、結局焼いただけのメニューです。

後は

いつもの枝豆です。

お皿まで一緒です。

もはや写真を使いまわしても解らないレベルかもしれません。

本日は快晴です。

昨日は毛布を洗ったので今日はタオルケットを洗濯しました。

乾いたらタオルケットはもうしまいます。

昨日から毛布が活躍中です。 寝る時に肌寒さを感じたりすることも多く秋の気配を感じます。

今日のお買い物ではそろそろ煮込みもいいかと思いモツを買ってきました。

モツ煮に必要なので八百屋さんで大根が無いので聞いてみると今日は大根は無いとの事でした。

お魚屋さんでは私の大好きなタラコと夫の大好きな子持ち昆布を買いました。

子持ち昆布はこの後調理しようと思います。

お買い物途中の一コマ

石の作りものかと思ったら本物の亀でした。

甲羅干しをしていたようです。

そして本日の朝食

お弁当が無かったので久しぶりのトーストの朝食です。

ポタージュスープに寒天パパが浮かんでおります。