ブイヤベースのリメイクパスタ 黄金栗だんご

今日も朝から曇り空

たまにパラパラとにわか雨が降っているようです

パッとしない陽気ですが涼しくて今朝はエアコンをオフにして過ごせています

日に日に秋が感じられてきます

先日、魚屋さんに行った時に解凍のサンマがなかなかの値段で売っていました

庶民的な値段で秋を感じさせてくれたサンマは漁獲量の減少でこれからは高級魚になってしまうのかもしれません

サンマ大好きなので、美味しそうな物をみつけたらリベンジしたいと思っています

今日は私1人の時のお昼ごはんをご紹介

ブイヤベースのリメイクパスタ

残ったブイヤベースを冷凍しておいて解凍、コンソメと塩コショウを加えて煮詰めてパスタと和えました

魚介の旨味がパスタに絡んでとっても美味しい

バーミヤンの五目あんかけ焼きそば

出掛けた帰り道、空腹に耐えられずに食べました

ちょっと我慢して家で食べればいいようなものですが頭に五目あんかけ焼きそばが浮かんでしまったのでどうしても食べたくなってしまったのです

空腹で食べたいものが食べられたので大満足でした

栗りんの黄金栗だんご

コレド室町の地下に出来た和栗モンブラン専門店のお店

先日映画を観に行った時にお店を覗くと行列が出来ていたので断念

その後、出掛けたついでに寄ってみました

私のいただいた黄金栗だんごは持帰りが出来ないので(食べ歩きは可)イートインで 

もちもちのお団子の上にクリームと和栗のモンブランをたっぷりのせてくれます

オーダーしてから作ってくれるので、モンブランがニュルニュル〜っと出てくるところを間近で見られるのでテンションが上がります

和栗の香りと味わいが素敵でした

イートインですがお茶は出してくれないのでお団子を飲み込むのが大変でした

イートインされる方は飲み物の確保をしてからが良いかと思います

お土産用としては栗千本と芋千本というお餅の上にモンブランがのっているものがありました

栗好きの私としてはお餅はいらずモンブランのみが欲しいところです

手土産には喜ばれそうなので覚えておこうと思いました