鶏むね肉のピカタ

昨日は一日中雨

関東甲信地方では梅雨入りしたと発表していました

去年より8日ほど早い梅雨入りだそうです

今日は出掛けますが1日曇の天気予報なので洗濯物をベランダに出しました

暗い空なので帰宅まで雨にならないかどうか危険な賭けです

昨日の夕飯は鶏むね肉のピカタ

胸肉をそぎ切りにして麹に漬けてから水分を拭き、塩コショウをし、小麦粉をまぶしてから粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせてバターを熱したフライパンで焼きます

夫は毎回料理名を聞き、そのたびにピカタってどの国の料理? と聞きます

ピカタはイタリア語だそうで正しくはピッカータだそうです

トマトのマリネ

酢玉ねぎとトマトをドレッシングで和えました

ドレッシングにはベランダ菜園のバジルのみじん切りを加えてあります

バシルの爽やかな香りが良いです

鶏むね肉はもう一枚を塩と砂糖に漬けてあるので帰宅してから鶏ハムを作ろうと思っています