豚肉スタミナ漬けのお弁当

昨日の夕方散歩に行った際、ずっと探していた鴨の親子を見つけました。

多分、手前の鴨がお母さんで奥の5羽が子供達です。

しばらく姿を見かけなかったので心配していましたが6羽元気そうにしていました。

川に入って泳いでボールを取りに行く元気なワンちゃん

涼しくなってきて少し寒いかもしれませんがとっても元気なワンちゃんです。

お散歩の途中に何度かお見掛けしています。

川から拾い上げてきたにボールを飼い主さんに持っていき、すぐにボールを投げてとワンワン鳴いていました。

凄い体力。

さすがに飼い主さんは川の中ではなく芝生にボールを投げてあげていました。

デレデレ歩いている自分を少し反省。

昨日の朝昼食。アヒージョ後のオイルにてパスタ。ベーコン・アスパラ・舞茸を炒めて塩コショウでお味を調えて。 とっても美味しいのです。

そして昨夜の夕飯

ステーキです。 私は今半のステーキソースで頂きました。

夫はピンクソルトとわさび醤油で。 わさび(チューブ)を出し過ぎて私のお皿にお裾分けをしてくれていました。

ステーキはいつも夫が焼いてくれます。 今回は牛脂を忘れないで頂いてきました。

付け合わせは大根サラダ。 和風ドレッシングで

レモンが沢山あったので櫛形スライスで冷凍(夫の酎ハイ用)の残りは砂糖と蜂蜜漬けに。

もう少ししたら炭酸水で割って飲んでみるのが楽しみです。

前回作った時は甘味が強かったので少し砂糖を減らしました。

本日のお弁当

豚肉のスタミナ漬け 豚肉と人参千切りとニラを焼肉のタレで和えてジップロックで冷凍してあったものを昨夜冷蔵庫に移し解凍しておきました。

ゆで卵・竹輪と小松菜の煮浸し

茹で卵は先週、味付け卵を作った際に一緒に固ゆでにして冷蔵庫に保存してありましたが何日かたっているのでネットで日持ちを調べると 何と 固ゆでで殻つきのまま冷蔵庫保存の場合、2~3ヶ月もつそうです。

せいぜい1週間位だと思っていました。

こんな年になるまで知らなかったです。 まだまだ知らないことだらけです。

でも2~3ヶ月たったゆで卵を食べる勇気がなかなかでないかもしれません。

ゆで卵の糠漬けというものを紹介していたので漬けてみようかと思いますがなかなか勇気が出ません。

ゆで卵の糠漬けって美味しくなさそうです。

本日の朝食

白米・小松菜と油揚げのお味噌汁・ハムエッグ・きゅうりの糠漬け・白菜浅漬け・トマトジュース

ヤクルトは甘いし、効果が見られないということで出さなくていいということでした。まだ3本あるので私が飲んでおきましょう。

お味噌汁には本日も寒天パパが浮かんでおります。

久々のお天気なのでやっとベットシーツと枕カバーを洗えました。

風になびいている洗濯物が気持ち良いです。

簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】