ベーコンエッグの朝食 コーンパンの昼食

昨日は一日雨、天気予報では荒天で警報の出ているところもありました

午前中 用事で外出したときは丁度小雨だったので良かったですが夜には風が強くなっていました

雨の中外出したのは五香粉を買うためでした

台湾の屋台料理のジーパイを作ってみたくてレシピを色々と探してみるといつも楽しく観ているリュウジさんのレシピが一番作りやすそうです

料理家リュウジさんのこれぞロマン飯!!顔よりデカい超絶品唐揚げにかぶりつけ!!!!【台湾風唐揚げ】の動画を参考に台湾風と言うからにはどうしても必要だというアドバイスを受けて五香粉を買い求めに行ったわけです

リュウジさんの動画にもありますが鶏肉を開いた後叩いて伸ばす

私はいつも食材を叩くには麺棒やすりこぎを予想していましたが我が家にはなくていつも困っていました さすがにもう買っておいた方が良いかと何度も思いながらいつも包丁の背でたたいていました

リュウジさんの動画ではリュウジさん自身が美味しく頂いていた日本酒【國稀】の酒瓶で豪快にお肉を叩くのです

流石師匠、麺棒やすりこぎを買わずとも自宅にあるもので良いということを教わり我が家にあるワインの瓶でお肉を豪快に叩いてみました

思っていた以上の威力で端の方のお肉は破れて離れてしまう程でした 感動的です もっと早く知りたかった程です

リュウジさんの動画ではいつも素晴らしい事に気づかせていただいています

この回のリュウジさんは通常運転でした キレキレです

ファンとしては微笑ましくもありますがくれぐれも健康に気を付けて頂きたいとも思います

わかりやすい動画のアドバイス通り料理して美味しく出来上がったのですがただ一つ 「焦げやすいので気を付けて」というアドバイスが守れずに出来上がりが閲覧注意レベルにこげ茶になってしまいましたので写真のアップは自粛させていただきました

味は五香粉の風味が効いて本場の味(ジーパイは食べていないので本場の味は知りません)に近づいてとても美味しくカラット申し分なく出来上がりました

夫にも大好評でした

次回 焦げすぎなく無事に出来上がったらまたお目にかけたいと思います

ですので昨日の私の昼食

大好きなコーンをたっぷりマヨネーズで和えてパンに載せてチーズも載せて焼いています

こちらは休日の朝昼兼用のランチ

いつもお休みの日は朝寝坊なので朝昼兼用の食事です

夫はダイエットの為ご飯やパンや麺類を控えているので朝昼兼用の時は大丈夫かと思いこちらのメニューでした

目玉焼きが二つあるのでとても喜んでいました

今日の朝昼兼用の食事は味噌ラーメンと餃子を作る予定です

私も楽しみです