アサリとキャベツの酒蒸しとニラ玉の夕飯 生姜焼き弁当

今日もお花見日和です

昨日も小春日和だったのでウォーキングがてらお花見をしながら買い物に出掛けました

日の当たり具合や桜の種類にもよりますが近所の桜はほとんど満開の状態でした

皆さんそれぞれにお花見を楽しんでいました

私は夫と週末にお花見に行こうと計画していますが丁度良い頃か散り始めという頃でしょうか?

簡単にお花見弁当でも作っていこうかと思っています


買い物の途中で引越疲れの次女のところに前日の残り物で生姜焼き弁当の差し入れ

即席みそ汁 あさげ を付けてあげました

引越後は疲れてしまって何も作る気がしないですものね

私にも覚えがありますが懐かしい思い出です

買い物ではアサリが激安だったので

アサリとキャベツの酒蒸しです

アサリはかねてから砂抜きが上手くいかずジャリっと感に悩まされていましたがこちらの砂抜き方法にしてからはジャリっと感が格段になくなりました

失敗しないあさりの砂抜き法はこれ!【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
あさりのうまみを最大限に引き出した「クラムチャウダー」レシピを魚のプロに教えてもらいました。簡単なことなのに知らなかった、意外なあさりの下処理に注目です!家庭でプロ並みの美味しさに仕上がるコツ、ぜひ試してみてください!

砂抜きが上手くいくようになって本当に助かっています もっと早く知りたかったです

砂抜きしたアサリと野菜(今回は春キャベツ・玉ねぎ・人参) ニンニクのみじん切り 酒をフライパンにいれ蓋をして蒸し焼きにします

アサリが開いたら醤油を回しかけ粒胡椒を振りかけて完成です

今回は煮詰まってしまいましたがアサリと野菜からでるスープが美味です

残りは今日のパスタランチにしようと楽しみにしています

後はニラ玉

豚肉 150g

卵   3個

キクラゲ 適宜

ニラ 半束

醤油 大さじ1

酒  大さじ1

砂糖 小さじ1.5

オイスターソース 小さじ1.5

ニンニクチューブ 小さじ1

塩コショウ 少々

溶き卵に塩コショウをしオイルを熱したフライパンで半熟卵を作り一旦取り出します

オイルを足し豚肉を炒め火が通ったらニラと混ぜ合わせておいた調味料を入れさっと混ぜ合わせたら半熟卵を戻し入れ味を絡ませて完成です

毎回ニラに火が通りすぎてくたっとしてしまいますが今回はかなり気を付けたのでシャキッとしています

予熱もあるのでニラはちょっと炒め方が足りないくらいが丁度良いようです

アサリの砂抜きといい ニラの炒め方といい 何年も料理をしていますが日々勉強です

RENOSY スマート売却