居酒屋メニュー

今日は「幽霊の日」だそうです

1825年(文政8年)のこの日、江戸の中村座で四代目・鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたことから制定されたそうです

以前、両国の江戸東京博物館で「東海道四谷怪談」の舞台と演出等をわかりやすく説明してくれた事を思い出しました

夕飯は居酒屋のメニューっぽいものばかりになりました

手羽中のグリル焼き

カツオの刺身

とても美味しいお刺し身でした

板わさ

豆腐サラダ

この他に枝豆とぬか漬けです

メニューにやる気の無さが現れているような気もします

晩酌をしながらの夕飯なので好評でした

久し振りに朝から雨が降っています

気温は高いので湿度も高くジメジメ、エアコンを除湿にしていますがなかなか湿度は下がりません

こんな時、やっぱり除湿機を買おうかと思ったりしますが狭い我が家には邪魔になるような気もしています