千葉県勝浦・こだまで勝浦タンタンメン 安房神社参拝

このところかなりコロナ感染が深刻な状況となってきました

首相はガースーなどと名乗ってニコ生動画に出演等されているご様子

個々で感染症対策に注意をはらいワクチンの供給を待った方が良いようです

久しぶりに 実家の様子を伺いにコロナに注意するため車にて訪問 ドライブを楽しんできました

父は辛い物が好きですが母が辛い物は苦手です(私も)

愛妻家の父はいつも母に合わせて辛い物を控えているようなのでドライブ途中での昼食は 勝浦鵜原のファミリーレストランこだま で

毎回 母の好みを優先してしまいますが今回は辛い物好きな父の好みを優先して 勝浦名物であるタンタンメンが好評であると調べて初めての訪問です

私は千葉で育ちましたがこちらがタンタンメンで有名だと初めて知りました

鵜原理想郷を過ぎて細い路地を突き当り近くまで進みますので伺う際には対向車にご注意ください

私たちが伺った時は11時頃でそれ程の混雑ではありませんでしたがお店を出るころには入店待ちの方が10名ほどいらっしゃいました

肝心のタンタンメンの写真ですが着席し母とお手洗いに行ったりしている間に素早く提供され待ち構えていた父が素早く食べてしまったため撮れておりません

勝浦タンタンメンの有名なお店ですのに申し訳ありませんが 私が注文した五目そば

母が注文した チャーシュー麺

取り分けて少し頂きましたがタンタンメンは玉ねぎのみじん切りがたっぷり入っていて玉ねぎの甘さに辛味が加わってとてもコクのある美味しさでした(辛い物が苦手でそもそもタンタンメンを食べていないので食べ比べられませんが美味しかったです)

私が頂いた五目そば とても懐かしいお味

昔 連れて行ってもらった中華料理店のお味です

野菜たっぷり プリプリ細麺と美味しいスープで懐かしさを堪能しました

久しぶりに見る 中央にあるナルトに感動しました

私 幼少期に連れて行ってもらった中華屋さんではラーメンにナルトがありクルクルと渦巻いている白地にピンクの模様が好きで最後まで取っておいた覚えがあります

チャーシュー麺のお味見もさせてもらいましたが醤油味のスープ 本当に懐かしく美味しかったです

語彙が少なく表現できませんが食べてほっとするような味だったのです

チャーシューもお味シミシミでホロホロの柔らかさ

満腹になりお店を出ると お店の前には入店を待つ方の列が出来ていました

なかなか見つけにくい奥まった所にある名店という雰囲気ですが繁盛店である様子です

写真がなく説得力に欠けますが タンタンメン好きな父が 今までで一番おいしいタンタンメンだったと申しておりましたので間違いなく名店であると思います

父もお友達に自慢しようと嬉しいことを言っていました

勝浦にお出かけの際 タンタンメン好きの方は是非伺ってみてください

満腹になりその後フラワーラインを通りローズマリー公園でビワソフトクリームを食べましたが写真なし

毎回写真撮り忘れてしまいますので注意です

ビワの爽やかさが薫るシャーベット状のソフトクリームでした

そして夫が訪れたいと希望していた安房國一之宮 安房神社へ

珍しい 白い鳥居が厳粛な雰囲気を醸し出しております

静かで凛とした厳かな空気が漂っています

厳かな空気の中参拝後 手前にある野鳥の森で野鳥を愛でながら皆で歓談

両親と私は千葉が長いですが安房神社は知りませんでしたので 夫に 素晴らしい神社ですね と父が言いましたら 夫は

ここは日本三大金運の神社でこの日の競馬を当ててもらおうと是非参拝に来ようと思っていたんです

と ずっこけてしまう発言でした

厳かも何もあったものではありません

金運の念願をし その後実家へ

毎年色づく紅葉 今年は特に色が鮮やかでした

姫柚子は去年よりもたわわに実っております

沢山収穫し頂いてきました

実家で競馬鑑賞をしている際 夫は安房神社で念願させていただいた 競馬を当てておりましたので確かに金運のご利益はあったのかもしれません

久しぶりの両親との時間 とにかく楽しい一日でした

今年も残すところ後わずかです

健康に気を付けて元気に新年を迎えたいと思っております

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?