施設の母と面会 伯父の法事

昨日は朝早く電車に乗り伯父の七回忌の法事に出掛けました

早めにホームに着き電車を待っていると

掲示板に臨時列車の案内が

水郷潮来あやめ祭りの時期に出ている臨時列車だそうです

新宿駅出発で途中何箇所か駅に停車しながら佐原駅・潮来駅・鹿島神宮駅間を直通で結びます

残念ながら本日最終運行日だったので来年には是非予約して乗ってみたいものです

伯父の法事では身内のみなので気楽な雰囲気

皆、コロナもあり久し振りに顔を合わせたので話が付きません

お寺で法要の後 バスで移動し会食

施主を始めとして身内は皆、陽気な気質なので伯父を偲びながらも笑いの耐えない場となりました

前回もブログで紹介した「食事処 おだか」

いつもながらに美味しいお刺身でマグロが特に美味でした

会食後は伯父宅へ行き仏壇にお線香をあげてから実家へ

伯父は実家近くなので夕方に施設の母母との面会予約を入れてあります

施設ではまだコロナ対策のため面会時間はアクリル板越しに15分間・1日に3組のみの予約制で面会時にはコロナワクチン3回接種の証明書の提示が必要です

服を着替えてから面会へ

前回より心持ち元気がなかったようですが明るく穏やかな様子の母

このところ蒸し暑いので母に似合いそうな色の薄手のニットをプレゼントとするととても喜んで笑顔になりました

母はお洒落なので心配でしたが色もデザインもとても気に入ってくれた様子てました

また来るね と笑顔で別れました

前回もそうですが面会するまでは私の事を覚えているかしら? 等あれこれ考えて緊張しますが穏やかな様子で安心しました

今日はこれから、何箇所か父と出掛ける予定

日曜日で電車もかなり混みそうなので早めに帰宅しようと思っています