お祝いにミートローフ

昨日は夫にお祝いごとがありリクエストされていたケーキを買いに出掛けてきました

途中でみつけた紫陽花

涼やかな色合い

紫陽花が花づいてもう梅雨もすぐです

思い切って 先程Amazonで除湿機を注文しました

届きましたらレビューをご報告させていただきたいと思います

夫のお祝いにはケーキだけでなく ばえるお料理でも作りたいと思いパーティー料理のレシピを調べるとミートローフに行き着きました

お祝いなのに申し訳ないのですが正直 お金をかけたくなかったので家にある素材で見栄えのするものを選んだ形です

ミートローフならば合挽き肉、卵、パン粉、牛乳、等 家にある物で出来るようです

ミートローフはパウンドケーキの型の様な物に詰めて焼かなければ出来ないと思っていましたが型が無くても出来るようです

ミートローフは作ったことが無いのでチャレンジです

玉ねぎ、人参、椎茸(レシピではマッシュルーム)をみじん切りにしてオイルで炒め 冷ましてからパン粉、卵、牛乳、合挽き肉、塩コショウ、ナツメグを混ぜ合わせミートローフ種を作ります

ここまではハンバーグ種でも良いかと思います

オーブンの天板にクッキングシートを敷き ミートローフ種を長方形に平たく敷き半熟卵を乗せ、その上にミートローフ種を乗せてかまぼこ型に形を整え ケチャップとソースと赤ワインを混ぜたソースを周りに塗って200度のオーブンで20分 更にソースを塗り 周りに付け合わせ野菜を置いて(オクラは軽く蒸してから)オリーブオイルをかけてからオーブン10分追加 更にソースを塗りオーブン5分追加しました

お皿に盛り付けると

文字におこすと かなり面倒に感じますがハンバーグを作るのとそれ程手間は変わりません

見栄えがするのでパーティー料理に良いかもしれません

が 夫には不評のようで スペアリブの方が良かった と本音が出ていました

確かに私も初めて作ってみましたが さほど感動はありませんでした

作り方が良くなかったのかもしれません

ケーキはキハチのショートケーキ

トライフルロール

2つとも とても美味しいのに私の撮り方が悪くて本領を発揮出来ずに申し訳ありません

ささやかなお祝いの宴となりました