豚肉の生姜焼き 母の施設でクラスター発生

先日、父からの電話で母の入所している介護施設でコロナのクラスターが発生してしまった と連絡がありました

母は今月始めに感染していて完治していますが感染力が強いだけに心配です

認知症ではコロナの事も、感染予防の理由も理解が難しいでしょうから一度感染者が出てしまうと食い止めるのは本当に難しいことだと思います

職員の方は防護服を着て作業してくれているそうで、体力的にも精神的にも大変だと思います

体調に気をつけていただき1日も早く収束に向かうように祈るしか出来ません

コロナの為に病院の人員不足が問題になっているので療養期間や濃厚接触者の隔離期間の見直しを検討しているそうですが、確かにこれだけ感染力が強いと深刻な問題だと思います

今回クラスターを身近に感じて改めて考えさせられました

夕飯は生姜焼き

いつもはお肉の筋を切ってから小麦粉を薄くまぶしますがお肉を焼いて裏返すときに滑るので今回は小麦粉を付けずに作ってみましたが美味しく出来ました

次回からも小麦粉を付けずに作ろうと思います

玉ねぎも値段が落ち着いてきたので多めに入れてみました

生姜な効いたタレが絡んだ玉ねぎはとても美味しいのです

今月始めに長らく憧れていたショートヘアにしてみました

私の髪は癖が強くうねりがあるのでどこの美容院に行ってもショートは向かないと言われていました

今回の美容院では やってみましょうと言っていただき、とても気に入った仕上がりにしてくれました

私は髪が伸びるのが早いのでショートだと短いスパンで整えなければならないとは思っていましたが1ヶ月たっていないのにその時が来ているような気がします

せっかく気に入った髪型がボサボサにならないうちに予約を入れて整えて来ようと思っています