サーロインステーキ

昨日はシトシトと雨が降ったりやんだりの1日でした

1日家にいようと思っていましたが食材の買い忘れがあって雨の合間に近くのスーパーに出掛けました

平日の午前中にはあまりスーパーに出掛けないので何だか雰囲気がいつもと違います

ご高齢なお客様が多く、ゆったりとした雰囲気でした

スーパーから戻ってからは、かねてからやらなければ、と思っていた天井の壁紙の掃除に取り掛かりました

クロスの継ぎ目に茶色のシミが出てきているのです

天井以外にも何箇所か出てきています

我が家ではタバコは吸わないしなんのシミでどうやって落としたら良いかと調べてみるとクロスを貼ったときの糊の吹き残しがあると何年か後に茶色いシミとなって出てくるとのことです

だからクロスの継ぎ目なのね と納得しながらも雑な仕事にイラッときたりします

天井のクロスの継ぎ目のシミが1番広くて目立つのでテーブルに乗ってまずは水拭きでこすりましたが落ちません

マイペットをかけてこすると綺麗に取れました

上の向いての作業なので首と腕が疲れます

もつ煮込みを作りながら休み休みやりましたがシミは何箇所も広範囲に出てきているのです気の遠くなる作業です

気長にやっていきましょう

夕飯はステーキ

サーロインですが脂があっさりしていて美味しいお肉です

下にもやしを引いてピーマンソテーとトマトのマリネを添えました

お肉はいつも通り夫が焼いてくれています

私だと焼きすぎて失敗が多いですが夫はいつもながらにちょうど良い焼き加減です

今日は出掛ける予定がありましたがどうにも気が進まないので予定はキャンセルして1日家でゆっくり過ごそうと思っています