とろろご飯 鏡開き

本日は1月11日 鏡開きの日だそうです

毎年1月10日と勘違いしてしまいます

我が家はスーパーなどで売っている小さな鏡餅なのでおやつにでもお下がりをいただこうと思います

昨日は仕事帰りにスーパーに寄って買物をしながら帰ってきました

大量に買物をして返ってくると 今晩は休肝日にするのでよろしくお願いします と夫からラインが入っていました

急遽 メニューを変更してとろろご飯

群馬から美味しい山芋をいただいたので早く食べたいと思っていました

おろすと物凄い粘りと弾力でお団子のように丸まりました

出汁でのばしますが なかなかのびない程でした

炊きたてご飯にかけてご飯が進みます

夫はダイエットの為 ご飯を少なめにして と言いましたがとろろご飯だったので結局ご飯が足らずにおかわりをしていました

スタミナ焼き

豚バラとピーマン、人参、玉ねぎを焼肉のタレで焼いています

カブの葉の炒め物

ごま油で炒めてほんだしとお醤油で味付けし 卵でとじました

白菜の漬物

実家からもらってきましたが そろそろ酸っぱくなってきました

お味噌汁は大根とエノキとワカメ

沢山食べてしまいお腹をさすりながらほうじ茶をいただきました

こんなに美味しいとろろご飯では食べ過ぎも仕方ないでしょう

年が明けて新年会の予定がいくつも入っている夫は痩せる暇がないとつぶやいていました

朝のウォーキングも寒いからかいつのまにかやらなくなってしまいました

五十肩も運動不足が原因のこともあるそうです

健康のためにも何か運動はしたほうが良いのではないかと思ったりしているところです