アボカドサラダ ソーセージ

今日は8月3日、語呂合わせで蜂蜜の日だそうです

小さい頃は蜂蜜が大好きでしたが近頃はほとんど食べません

お料理に使う時もあるので常備してありますがなかなか減らないので悪くなっていないか心配です調べると純度100%のの蜂蜜は風味は落ちるが腐らないそうです

蜂蜜は水分が少なく糖度が高い上に酵素が含まれているので腐らないそうなのです

口内炎が出来たときに蜂蜜を塗るといいのも蜂蜜の酵素の殺菌効果で口内の殺菌をしてくれるからだそうです

家の蜂蜜も年代物で風味は落ちているようですが捨てずに取っておこうと思います

夕飯はソーセージとエリンギのソテー

仕上げに醤油を回しかけています

アボカドサラダ

アボカド・ブロッコリー・トマト・半熟卵をマヨネーズ・ケチャップ・すりおろしニンニクを混ぜたソースで和えています

今回は良い感じに半熟卵が出来ました

厚揚げの煮物

後は枝豆とぬか漬けです

先日、駅の階段を踏み外して危うく階段を転げ落ちるところでしたが手すりに捕まり2段程下で踏みとどまりました

踏み外した原因は階段を降りながら日傘をバッグから取り出そうとしたせいです

以前、知人から「この年になったら、ながら作業は危ないので1つずつ作業をしたほうが良い」と言われた事を思い出しました

階段を踏み外した翌日になってから手足に筋肉痛が出てきました

体の衰えを感じてやるせない気持ちになった出来事でした

骨折など大きな怪我にならなかったことに感謝して体力増進を心掛けようと思っています